ブログ用

ブログ用

2012年8月26日日曜日

「花葉館」に…温泉その2ランチその2

毎月26日は風呂(26=フロ)の日で、東北の小京都、角館温泉「花葉館」に行き一風呂浴びた。暑いせいかいつもより空いていた。日帰り温泉施設で入湯料大人400円。泉質は硫酸塩泉。
 露天風呂・ミストサウナ・水風呂・電気風呂等多彩なお風呂が楽しめ、お気に入りの温泉施設の一つ。ゆっくりできた。

 お昼は仙北市角館の「土間人」でランチ。生姜焼き定食はおいしい! 750円(コーヒーつき)

 お店は昔の「蔵」を改造しており、ゆっくりと落ち着いた雰囲気がある。いろいろな種類の焼酎の瓶が置いてあって、夜は居酒屋になるようだ。

大曲の花火を見にいきました

今日、大曲の花火を見に行った。
秋田市を出かけたのは午後2時過ぎ、いつもより時間がかかり4時過ぎ頃にようやく大曲市内に入った。
 特に会場の桟敷席はとってなく、なんとか割り込ませてもらい、一般観覧席へ座る。開始まで待つこと、1時間半。いよいよ、1年に一度の楽しみにしていた花火大会がスタート。例年だとこの頃は涼しくなり少し肌寒いくらいになるが、今年はいつになく暑い!
 花火の輝きとともにドーンツという音、まさに夏の風物詩そのもの。
 ちなみに割物花火で「昇曲付三重芯変化菊」と言っているのは、小さな花火を開きながら上昇するという意味の「昇曲」、開いたときに三重の芯を中央に、四重に開く「三重芯」、そして一番外側の星が色を変化させながら花弁を描く「変化菊」という花火ということです。
 大会提供花火も圧巻でした。最後まで見て、家に着いたのは午前1時。国道を避けて裏道を通ったのに、この時間になりました。楽しかった余韻を残しまた、来年も見に行きたいな




「大会提供花火」