ブログ用

ブログ用

2014年10月13日月曜日

「男はつらいよ」寅さんの啖呵売り口上

 寅さんの「男はつらいよ」の映画は、何度観ても面白い。人情味あふれる寅さん、渥美清演じる主人公"フーテンの寅"こと車寅次郎が、約20年ぶりに故郷の葛飾柴又に戻ってきたところからこの映画が始まる。寅次郎の腹違いの妹さくら、おいちゃん、おばちゃんらが商売しているだんご屋を中心に、寅次郎が全国を放浪し、そこで出会った"マドンナ"に恋をする。必ず、なにかと騒動を起こす。テキヤの寅さんが啖呵売りするときの口上は、心地よいテンポと独特の言い回しがあって爽快な気分になる。
------------------------------------------
  「さあ、ものの始まりが一ならば、国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島。博打打ちの始まりが熊坂の長範。赤い赤いは何見て分かる。赤いもの着て舞い廻るものは、木仏(きぶつ)か金仏石仏(かなぶつ・いしぼとけ)。千里旅する汽車でさえ、赤い旗見てちょいと停まるというやつ。続いた数字が二つ。兄さん寄ってらっしゃいは、吉原のカブ。仁吉が通る東海道。憎まれ小僧、世に憚る。仁木(にっき)の弾正お芝居の上での憎まれ役、と言う。 続いて数字が三つ。ほら、三三六法で引け目がない。産で死んだが三島のお千。お千ばかりが女子(おなご)じゃないよ。京都は極楽寺坂の門前で三日三晩飲まず食わずに野垂れ死んだのが三十三。 続いた数字が四つ。四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水。粋な姐(ねえ)ちゃん立ちしょんべん。」
 次に五つと続く。・・・