ブログ用

ブログ用

2012年9月27日木曜日

「八峰白神」と「ゆざわ」が日本ジオパークに認定!

秋田県「八峰白神」(八峰町)、「ゆざわ」(湯沢市)が日本ジオパークに認定。既に「男鹿半島・大潟」が認定されておりこれで県内3ヶ所となる。
「ゆざわ」は川原毛地獄や力水、小安峡大噴湯、院内銀山跡地などのエリアを観光地として設定している。

ジオパークとは?
ジオ(地球)に親しみ、ジオを学ぶ旅、ジオツーリズムを楽しむ場所がジオパークです。山や川をよく見て、その成り立ち としくみに気付き、生態系や人間生活との関わりを考える場所です。足元の地面の下にある岩石から宇宙まで、数十億年の過去から未来まで、山と川と海と大気とそこに住む生物について考える、つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークです。(ジオパークネットワークホームページより)

★「美の郷ゆざわジオパーク構想」の策定を紹介~
 湯沢市ジオパーク推進協議会(会長:湯沢市長)は、湯沢市におけるジオパーク構想推進のため、このたび「美の郷ゆざわジオパーク構想」を策定しました。
 この構想は、本編と別冊(ジオサイト候補地一覧)で構成されています。ジオパークに関する知識が無いかたでも理解しやすいように、わかりやすい言葉遣いや絵・写真を多く使用していますので、ぜひお読みください。
 なお、湯沢市のジオパークの名称とテーマは、次のとおりです。

 名 称:美の郷ゆざわジオパーク
      だいち  つく  そだ
 テーマ:「大 地 が 創 り 育 て た  美 の 郷  ゆざわ」