ブログ用

ブログ用

2012年10月11日木曜日

秋の宮温泉郷「稲住温泉」…温泉その10

 秋田の最南端に位置する秋の宮温泉郷は、県内最古の温泉地として知られている。効能や泉質の違う源泉が数多くあり、十数件の各温泉宿がそれぞれ源泉を持つという他に類を見ない贅沢な温泉郷。
 風光明媚な景観の中で様々な湯を堪能でき、武者小路実篤などの多くの文人に愛された地でもある。
 秋の宮温泉郷を流れる役内川には、川原を掘ると温泉が湧き出る、川原の湯っこと呼ばれる場所がある。掘るためのスコップや、足拭き用のタオルも用意されていますので、手ぶらで気軽に立ち寄ることができる。
 秋田県観光総合ガイド あきたファン・ドッと・コム(url:http://www.akitafan.com)「あきた湯沢雄勝を巡る旅」パンフレットより引用

「稲住温泉」
 この秋の宮温泉郷の中で東北隋一の景勝地、『国定公園栗駒山麓』の高台に 位置する稲住温泉は、赤松樹林に囲まれた雄大な日本庭園の中にある、くつろぎの宿。しずかな山間にただすむ秘湯につかりながら、自然を満喫できる。
 温泉は、0度の単純温泉・大浴場やお部屋の浴室に至るまで全て天然温泉を使用しており、豊富な湯量で大浴場、露天風呂のほか、ひょうたん風呂、桶風呂などさまざまなお風呂が楽しめる。
大浴場「檜芳の湯」
 外の景色を存分に楽しむことができる大浴場は、豪快な掛け流しになっており、檜天井と御影石の大きなお風呂で心も身体もリラックスできる。
露天風呂
 大浴場から階段を下りたところにある庭園風の露天風呂。目の前に広がる森との一体感を味わえる。
露天風呂(釜風呂・桶風呂)
 渓流の高台に突き出した釜風呂と桶風呂。手前の2つが釜風呂・奥の桶風呂は立湯になっている。
 泉質: 単純温泉
 効能: 神経痛、打ち身、冷え性、病後の保養 など
 種類: 大浴場、露天風呂、ひょうたん風呂、露天・桶・釜風呂
 日帰り入浴可能時間: 10:00~17:00
 日帰り入浴料: \500
 「秋の宮温泉郷 稲住温泉」(url:http://www.inazumi.co.jp/)
   〒019-0321 秋田県湯沢市秋ノ宮山居野11 電話:0183-56-2131