ブログ用

ブログ用

2012年11月4日日曜日

カーポートの屋根シート修理

 今年の雪害で我が家のカーポートの屋根シートが破損していたため、初めて自分で修理してみた。カーポートは旧製品「TOEXカーポート(株式会社LIXIL=旧東洋エクステリア株式会社)」で部品のシートは取り寄せになり、修理してもらった場合、費用は1万円以上かかりそうであることがわかった。できる限り費用を抑えたいと考え、あちこちのホームセンターを物色した。結局、メーカ製品とまったく同じものではないが、より近いものがあったのでコメリから「ポリカシートブロンズ2㎜」を6,980円で購入した。また、そのとき店員から教えてもらい、切断用カッターも合わせて買った。
『ポリカシートの切断について』
きちんと寸法(70㎝×160.2㎝)を測り、カッターと金切りハサミの併用で思ったより簡単、楽に切断できた。
 
            使用した道具と修理後のカーポート
 ・ポリカシートの不要になる部分を切断し、それを実際にあてはめて実寸法の測定
 ・ポリカシートに実寸サイズのところをマーキング(油性マジックで線引き)
 ・カッターガイドを使い、カッターの刃の手前下の角を使い表面を削るように下にゆっくりと
 ・表・裏がずれないようにカッターで溝を作った後に金切りハサミを使用
  (カッターだと1回では切断できないので何度か繰り返さければならない)